スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSvitaとPCの違いアレコレ

PSvita画面サイズ

PSO2はPSvitaでのプレイにも対応!

気づいたPCとvitaの違いアレコレ

***************

vitaは寝転んで出来るのが最大の強み!!( ゚д゚)カッ!




では、それ意外について↓

1.vitaのチャット画面

チャット画面

タッチ画面でキーボード入力。
入力中プレイ画面は左上に小さく表示されるため、戦闘中にチャットする時はPCよりも危険度大。

予測変換がついているので活用すればチャットスピードを早められるかもしれませんねb

また、PCでショートカットワードを発言した場合は現在の発言チャンネル(PTやチーム、周囲など)に発言されるところ……vitaでは周囲チャットになります。

wisの発言相手は毎回選択しないといけないのも、vitaの不便なところ(´;ω;`)


チャットログについて、vitaでは自分のキャラクターをタップすることで簡易チャットログを表示できます。
このログは最新の発言を3つまでしか表示できないのと、そもそもプレイ画面の有効視界を狭めるので非表示している人も多いのではないでしょうか。
このことからvitaではチャットを見逃しやすいので、うっかりスルーされる可能性も考慮しておきましょう。


2.vitaは部屋コメントが確認できる

部屋コメ確認

よく部屋コメントが確認できないと嘆かれていますが、なんとvitaでは確認できるんですね!
はやくPCにもこの機能を実装してもらいたいところ(・w・)



3.vitaアブダクションが破棄できない

共用ブロックでアブダクションされて、部屋主が破棄では無くて解散してしまった!
なんてこともあるかもしれません。

PCだとPT項目からクエスト破棄を選ぶのですが、vitaではクエスト破棄はクエスト情報項目にあります。
なんとアブダクションではクエスト情報が開けないので、vitaでは破棄できないという…。゚(゚´Д`゚)゚。


4.PSvitaではOPの詳細を確認できない【追記しました】

マイショップや他プレイヤーの装備をみた時に追加能力に目をやることは多々あると思います。
PCだと付いている能力の詳細(パワーⅢ→打撃力+30 など)を確認できますが、vitaでは確認することができません。
知らない潜在能力などを見つけた時も、その効果を確認することができないとう(´・ω・`;)







などなど



***************


PSEバース時に処理が遅くなったり、アイテム表示限界がすくないなどのデメリットもありますが
手のひらサイズで気軽にクエストに出掛けられるのは嬉しいですね♪


PSEバースト


画質はPC簡易設定1と2の間くらいでしょうか。
湖面の虹もこの通りb

遺跡の虹


それでは、よいPSO2ライフを(・∀・)ノシ

comment

Secret

No title

Vitaとiphoneは・・・
「外出先の強い味方」なんです(´∀`)
この2つがあれば、どこでもPSO2ですぞー♪
と思ってVitaでたまに遊んでます(笑)

Vitaならではの機能もあるのが今回の記事で再認識できました☆彡

Re: りあら さん

Wi-Fi環境を整えれば、外出先でもプレイできますね( ゚д゚)ハッ!

そして、これからの時期は炬燵でのプレイが捗るかもしれないです笑
プロフィール

ゆるひかり@ふぅこ

Author:ゆるひかり@ふぅこ
プレイ&絵日記を掲載しています。
絵を描くのは遅いですが、のんびり投稿していくので見てもらえると嬉しいな(*´∀`*)

PSO2サポーターズも、良ければ投票して下さい
↓↓コチラからどうぞ
PSO2サポータズ用バナー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ほむほむ
PSO2
PSO2_120x600_応援バナー04
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。